2/1(水)~2/2(木)富士スピードウェイ 日本大学様主催ジムカーナ練習会

押忍、2年伊藤です。

 

新二年生によるブロガ―のトップバッターを務めさせていただきます!拙い文章になってしまうかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

始めに、投稿が遅くなってしまって申し訳ございません。新歓活動やJAFの手続き、遠征などで忙しくブログを書く時間が中々見つけられなかったのです。。。

ところで、最近同期間では、「いとつば(自分のこと)は仕事やってるように見せて実はやってない」というノリが流行っており、いかにも自分が不真面目であることを周りに言いふらしているようです。

自分は結構周りの人の目を気にするタイプなのでぜひやめて頂きたい。というか絶対にやめてほしい。((←ブログをさぼっておいて何を言うか。

 

 

 

 

 

べ、べつにみんなが笑ってくれて"おいしい"とか思ってませんからね??

 

 

 

 

さて、気を取り直して。我々は2/1(水)~2/2(木)にかけて富士スピードウェイ行われました、日本大学様主催のジムカーナ走行会に参加いたしましたのでご報告させていただきます。

 

2023年に入って初めての遠征で天気には恵まれたものの、季節的にかなり肌寒く、それに負けじと部員全員気を引き締めて取り組みました。

運行車からの美しい富士山 feat.初代スイスポ

今回は、新二年生が初代(え?)スイスポ、新三年生が EK9 愛称"大納言" にそれぞれ分かれて練習を行いました。また、個人車で出走する部員もおり、全員がたくさん走行することができました。

過走行+下級生にシバかれているくせに全く壊れないスイスポ

駄々をこねる大納言と呆れて様子を見る部員

2月11日に開催される新人戦に向けて、それぞれが目標を立て、それを実現できるように一本一本大切に走行いたしました。

 

自分はスムーズなシフトダウンをできるようにすることと、タイヤのグリップを理解した上で舵角を入れることを目標にしました。

目標を達成させることは非常に難しいですね。摩擦円を頭に思い浮かべながらコースを覚えるのは当時の自分からしたら非常に厳しいものでした。((今もできるかな???

 

今思うとこの頃からしっかり練習しておけば、1か月後の走行会でオーバーステアが出てお釣りをもらって、、、、、、、おおっと!!!どうなってしまうんでしょうか~~~???

 

走り終わった後は生きた心地がしなかったですね。その後はずっと対策の仕方をネットで調べてました。もう2度と車内からあの景色は見たくないですからね。

 

何があったのか気になる方!次回のブログできっと二年生の誰かが紹介してくれるでしょう。その時まで暫しお待ちください。

 

そして、これからも自分たちの成長を見守っていただけると嬉しいです。

 

以上です。失礼します。