全関東学生ジムカーナ(2022年度)

押忍、3年渡辺です。

 

エアコンレスには大変辛い季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日FSWにて行われました、全関東学生ジムカーナについての記事を私、わたなべちせいが執筆させて頂きます。

暖かい目でご覧下さい。()

 

【1、前週の遠征】

【2、全関東ジムカーナ本番】

 

f:id:cuac108:20220525105311j:image

(新体制のCUAC。マスクは一時的に外しております。)

 

新しい体制になりまして、ミッションの内部なども新たに部内でOHするなど、2週間前には試合車整備もかなり良好に進んでいました。

 

そこまではいいのです、、

 

【1】本番の前週、筑波サーキットに2年生の練習と選手練のために、

"踏みっぱ走"様

に参加させて頂きました。運営の皆様、大変良い走行機会をありがとうございました。横乗りもたくさんできたみたいです。

f:id:cuac108:20220525110828j:image

(ご飯を食べる一年生)

 

(自分は乗るどころかダート車のCT9Aに横乗りして88Rを感じて一人で気持ち良くなっていたなんて言えない)

 

f:id:cuac108:20220525105345j:image

(来夢くんやっと主将っぽくなってきたね。)

 

さて、新たに組んだミッションのテストとして、ターンコースに尾形くんと行きました。

 

すごくミッションも調子が良く、入りも良い!

これは手応えがあるぞ!と二人で嬉しくなっていた最中、右ターンに差し掛かると、

(ゴンッ……ブオオオオン………)

へ??????(二人で顔を見合わす)

尾形 : ギア抜けたわ、ごめんもう一回いく

自分 : ??いいよ???

(ゴンッ……ブン…ブーーン…)

尾形 : ………ンンンァンダコレヨオオオオオオ!!!!(脳内再生)

 

ここで今になって、1速が右ターンの際だけ抜けてしまう症状が発生してしまいました。

(後からスリーブの劣化が原因と分かりました。自分たちでやるとミスもあります。良い勉強です。)

 

翌日はドライビングパレット那須にて選手練習が待っています。かつ関東ジムカーナは来週です。これはまずい。どうしようと、。

ミッションの予備はシム調整、組み込みができておらず、使える状態ではありませんでした。

 

仕方なく、大納言のミッションをチャンピオンのミッションにスワップすることにしました。

要するに中身だけチャン納言ですね。

f:id:cuac108:20220525110445j:image

(試合前になるとチャンピオンと大納言を混ぜる伝統文化のCUAC)

 

かなり重整備で固着も多くて大変でしたが、2年生を中心にテキパキなってからでお陰様で積車が間に合いました。(thank you!CUAC members???)

 

大納言のミッションはなんの変哲もない純正です。速さこそ劣るものの、ミッションは快調そのものでした。ドライビングパレット那須の練習も捗りました!有意義にドライビングを見直す、仕上げるとても充実した練習となりました。

 

【2】

無事部室に帰還し、試合準備、車検整備も終わらせて、バリアスコートまでかけてテッカテカにして準備万端にしました!

いかなる部車も綺麗であるべきです。

車が綺麗で管理されている大学は結果もモチベーションも団結力も輝かしい場合が多いですよね。(※渡辺知成の意見です。)

f:id:cuac108:20220525111653j:image

(今年で18年目のチャンピオンシビック、室内保管だけあって外装は美の骨頂。)

 

一年生にとっては初めての大会でした。ドキドキだったと思います。楽しかったかな?

今年度も雨、昨年も雨。

どうやら富士は降水確率が過去10年記録で7割を超えているようです。すごいですね。☔️

 

さて、選手は

1走、尾形莉欧

2走、渡辺知成

3走、中山涼雅(2年会計委員で初選手✨)

の順番での出場でした。

f:id:cuac108:20220525112911j:image

 

午前はヘビーウエット、午後は雨がちらついて徐々にドライに、といった路面状況。

走順が早いエース、尾形は不利。

さらにはタイヤが新品ではないなど、不安要素がかなりありました。

 

難しいコンディションの午前、

中山がPTにより団体はタイムが出ていませんでしたが、生タイムで言えば3位、かなり勝負ができるタイムでした。

自分も初めての雨だったので緊張でした〜〜💦

f:id:cuac108:20220525120156j:image

 

続いて午後、

午前のタイムを全員が順調に更新、

尾形は1走の不利な路面で38秒台を叩き出すなど気合の入った走りを見せてくれました。流石はエースですね。

また選手が初めての中山も40.1と、ミスのない好順位を、確保。正直驚きです。

f:id:cuac108:20220525112840j:image

 

団体も皆の走りが功を奏して、

なんと、男子団体、準優勝‼︎‼︎‼︎🥈

f:id:cuac108:20220525112742j:image

 

フィギュアに続いてとっても嬉しい順位を獲得することができました!

何より中山が他大3年とほぼ変わらないタイムで帰ってきたことが大きいです!

優勝の日本大学とは0.6秒差、、悔しいですが、鈴鹿は負けませんよ〜💪

 

新たに元気ある一年生を迎えての新生中央大学自動車部として、今後に期待がかかる結果でした✨

次は全関東学生ダートラ、チームとして全力で戦って参ります!!

応援の程、よろしくお願い致します。

 

f:id:cuac108:20220525120340j:image

 

結果は以下の通りです

【個人順位】

優勝  菅歌月(日本)38.575

準優勝 尾形莉欧(中央)38.965

3位  下村渉(芝浦)39.030

4位  辻田知彦(日本)39.369

5位  小野徳馬(慶應)39.659

6位  菰田千也(慶應)39.687

7位  渡辺知成(中央)39.691

8位  最上佳樹(早稲田)39.781

9位  三輪柊史(青山)39.801

10位   近藤怜(早稲田)40.022

11位   常盤啓太(明治)40.038

12位     中山涼雅(中央)40.123

13位  大熊航平(工学院)40.130

14位  井草匠(日本)40.197

15位  佐々木竜也(芝浦)40.330

16位  後藤正太郎(慶應)40.417

17位  中圭吾(拓殖)40.529

18位  田代潤(法政)40.540

19位  鈴木総悟朗(芝浦)41.194

20位  大矢根洋(早稲田)41.455

 

【団体順位】

優勝  日本大学 1'58.141

準優勝 中央大学 1'58.779

第3位 慶應義塾大学 1'59.763

第4位 芝浦工業大学 2'00.554

第5位 早稲田大学 2'01.258

第6位 法政大学 2'03.930

 

 

以上です。失礼します。