全日フィギュア

押忍、2年岡安です。

気づけば年末、まったく師走とは早いものです。ホカホカに温まったエンジンで暖をとりたい時期ですね。

本日は全日フィギュアについての記事になります。筆を取らせていただきますのは、自動車学校の教習期限を目前で免許を取得した、2年の岡安でございます。

全日フィギュアと申しますが、正確な大会名は「全日本自動車運転競技選手権大会」となります。オートマチック車を用いて、いかに精密に、そして素早く車体を操れるかを競う競技ですね。

よくジムカーナダートトライアルに比べて"華がない"と聞くこともあります。"VTEC"の入れられない競技ということもあるのでしょうが、そもそもの歴史が深いフィギュア競技は、現在でも格式高いスポーツという顔を残しているため、それによる雰囲気の違いが人におとなしい印象を与えているのではないかと感じます。

そんなフィギュア競技ですが、しかし我々CUAC諸部員は闘志を燃やして日々練習し、大会へと臨みました。

全日フィギュアの選手は、男子は乗用車と貨物車で、それぞれコースを順走するAコース、同じ形のコースを逆走するBコースとで一人ずつ、合計4人選出します。当時4年の露木氏、3年松島氏が乗用、当時4年にして主将であった廣瀬氏と、同じく4年であった須藤氏が貨物で戦いました。そして女子は貨物に一人、4年の剌田氏が出場ということで、CUACは全員で5人の選手で行ってまいりました。また今年から新ルールとして、乗用貨物の両方に総合杯というのが設けられています。これはAコース、Bコースでそれぞれ最上位者を選出し、Aコース上位者はBコースを、Bコース上位者はAコースを走って競います。お互いのコースを入れ替え、改めてハンドルを取った一騎打ちをし、そこで勝利した者が総合優勝を手にするというものとなります。

f:id:cuac108:20181220145130p:plain
乗用A、露木氏疾走

結果としましては......









貨物Aコースで出場した廣瀬氏が個人2位!!
さらにその後に行われた貨物の総合杯で優勝をしました!!!

昨年は乗用の選手であった廣瀬氏、異なる土俵で打ち勝った主将は、まさしく最強の運転技術をもつといえましょう。


さらに、もうひとつ大きな勝利を遂げました。

なんと4年の剌田氏が、貨物女子で個人優勝をし、全日二連覇を果たしたのです!!!!

f:id:cuac108:20181220142020j:plain
剌田氏優勝卍


男子団体は4位と、惜しい結果になってしまいましたが、フィギュアを通して触れあい、知ることができた部員の熱い思い、その結晶として手に入れた結果は尊いものです。

f:id:cuac108:20181220143024j:plain
CUAC is here 卍
f:id:cuac108:20181220143024j:plain



また、本戦とは別にオープン枠として、当時2年の木村氏が乗用、川村氏が貨物に乗って出場しました。

f:id:cuac108:20181220144137j:plain
戦う漢、木村氏の帰還

それではこのあたりで筆を置かせていただこうかと思います。昼食抜き常習犯の新2年岡安でした。
だいぶ日がたってからからのブログ更新となってしまい、誠に恐縮であります。今度から気を付けます。

最後になりますが、次の執筆者をこの場で指名しなければならないのですね。
木村先輩と言いたいところですが、ここは先輩のロードスターを借りている最中に若葉マークをすっ飛ばしたCUAC新2年のエース、山口翔太郎にお願いしたいと思います。

以上です。失礼します。