整備日記①
押忍、2年山口です。
今回のブログは、最近あった整備の話をしようと思います。
CUACの森に眠っていたインテグラ。
新人戦で使う車両なのでそろそろ起こそうとエンジンをかけようとしたら…
かからない(^_^;)
いくらキーをひねってもかかりませんでした。
エンジンがかからない時はだいたい燃料系、点火系、吸気系のどれかに問題がある場合が多いので、可能な限り点検しましたが、いまいち原因がわからず…
そこで後日、エンジンのカバーを開けてみると、
タイミングベルトが劣化してエキマニ側のカムシャフト(左の歯車)が45度もずれていました。
タイミングベルトが劣化すると写真のようにカムシャフトがずれてしまい、うまく空気を圧縮できなくなってしまうので、エンジンがかからなくなってしまうそうです。
劣化して伸びてしまったベルトを新品のベルトに交換。
これでかかると思ったら……
すぐにエンジンストールしてしまいました。
EACV(アイドリング制御装置)や配線周りをチェックしてみましたが原因わからず…
完全に行き詰まっちゃいました(・・;)
3週間近く整備していましたが、一向に直らず。
ここまで直らないと、流石にメンタルにきますね。
半ば諦めかけていましたが、先輩がダメもとでガソリンを入れてみると………
エンジンかかっちゃいました笑笑
まさかのガス欠だったという。
車の直し方よりも先にガソリンの入れ方から勉強しなおして来ます笑
ただ、今回の整備でタイミングベルトを交換して、強化マウントも入れることができたので、だいぶ強化されたインテグラに仕上がったと思います!
新人戦はこの強化されたインテグラでVTEC入れて勝ちに行きます!!!!
最後にCUACの日常を少しだけ
フィギュア練習に励む2年
筋トレする欧周
部活後の大和屋(2月で移転してしまうらしい……… 2軒隣にw)
次回は自動車部員なのに2輪好きの松井一真に書いてもらおうと思います。
では今回のブログはこの辺で。
失礼します。