新人戦前夜ですが…

押忍、2年松井です。


タイトルの通り今日は待ちに待った新人戦の前日です!

が、車両委員・係には他の大イベントがあります。

 

それがこちら、、、



f:id:cuac108:20190217003608j:image

B18Cのオーバーホールです。では、異音の原因を突き止めて行きたいと思います。

 

先ずは、ヘッドを降ろしましょう。

上部のボルトを外して、、 カムシャフトです。取れました。

f:id:cuac108:20190217003632j:image

 

シリンダーブロックとヘッドをつなぐボルトを緩めます。


f:id:cuac108:20190217003651j:image
頑張れ!木村先輩。


かたくて苦戦しましたが無事降りました。

 

シリンダー内はキレイですね!?


f:id:cuac108:20190217004018j:image

 

次に、ピストンをを外しましょう。


エンジンをひっくり返して〜

オイルパンを取り払って〜


f:id:cuac108:20190217003739j:image

へー、軽量クランクに交換されてるんですね。

 

肝心のピストンに目立った損傷は無かったですが、コンロッドメタルの1,3,4番は焼き付きかけていました。

f:id:cuac108:20190217003803j:image


f:id:cuac108:20190217003812j:image


これが異音の原因ですかね?


これ以上のことはわからないので残りはプロの方におまかせして、我々は富士スピードウェイへ出発🚚💨

 

 

 

CUACには雪が降っても快適に整備できる環境があります!素晴らしいガレージですね()


f:id:cuac108:20190217003831j:image


f:id:cuac108:20190217003845j:image

 

興味のある方は是非 多摩キャンパス第3駐車場近くのガレージまで!


ブログを書いている途中で新人戦当日を迎えてしまいましたが、今回はこのあたりで…

 

次回のブログは高橋君にお願いしたいと思います。

 

失礼します。